スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年03月11日

Remember 3.11

黙祷

photo by SDT-works  


Posted by せんじーの  at 14:47Comments(0)雑記

2010年07月31日

アームズマガジン9月号

気になる話題が多かったので今月号は購入してみましたface02
付録のマグプル冊子にだいぶ引かれてしまいましたが・・



今月号は表紙でも謳っているだけあって、ボリュームUP分は読み応えが
個人的にはありました。
特に装備特集が多かったのが良かったです♪

さて、
◆個人的に気になった記事◆

・TOPから新しく出る電動M4の記事
電動でライブカートを実現するとは、凄いです
タクトレ大好きな自分にとっては興味のある製品

・米軍関連の特集(3っつ程あったやつ)
現行装備紹介の写真はレイアウトやテキストを読み解きながら
アフガンDVDと併せて見ると参考になるなぁと。

・MGPUL PTS
タクトレ大好きっ子としてこの記事は興味深い
PTSさんって香港にトレーニング施設とか持っているんですねー
凄いですねー受講してみたいですねー

・KSC製 ガスブロM4
これはとても期待しています。
載っている写真数も多かったので中々見ごたえがありました。
実売されて調子が良さそうなら買っちゃいそうです

・・記事では無いですが、付録のMGUPUL冊子
内容は基本的なことの紹介に感じましたが、
タクトレを他の人に紹介するには手っ取り早いかなぁと
タクトレ普及に使ってみようかと思う一冊でした。

それなりに、読み応えはありましたよ。

  


Posted by せんじーの  at 03:06Comments(2)雑記

2010年01月13日

読物『アメリカ海兵隊のドクトリン』

最近時間をみて読書に励んでいるご本
別の本を探しに行った際にたまたまお会いしました

折角なので簡単に紹介でも

【アメリカ海兵隊のドクトリン】 
芙蓉書房出版  北村 淳 (著), 北村 愛子 (著)



まだ序章ですが中々に興味深い
戦争の定義から始まり、段階的に話が進んでいきます。

読んでいる最中ですが実際にサバゲー中のシーンを考えて応用できそうだなぁとか思って読み進んでいます。

しかし、この本読んでいて思うのですが、なんだか教科書みたな雰囲気がありますね(´-ω-`;)ゞ
・・・ドクトリンなのだから当たり前か;;



   


Posted by せんじーの  at 16:57Comments(0)雑記

2010年01月11日

17日のBigOut主催BC戦に向けて

17日に行われるBigOut主催のゲームに向けて準備、準備と。

珍しくバンカー(盾)の使用がルールで認められているらしいので早速制作してみることに。

最終的にこんな感じのものが出来上がりました↓↓




それでは制作過程に行ってみたいと思います

◆制作方針◆
・1200×600のサイズ
・BB弾が貫通しない強度
・制作費が安価
・軽量
・覗き窓を有する設計
・携行しやすいデザイン
・多少はミリタリーちっくなデザイン

以上の方向性で進めて行きます



寸法とイメージ的にはこんな感じで図面を書き起こしました
・・・後半はめんどかったのでフリーハンドですが


さて、図面ぽいのが出来たところで使用した『道具』と『材料』達の紹介です



【道具】:コンベックス、マッキー、スチール定規、カッター、Pカッター、パイプカッター
【材料】:黒ダンプラ(1820×910)、塩ビ板(200×300)、イレクターパイプ(90cm)、
      Tジョイント(×1)、Lジョイント(×3)、足(×3)、皿ネジ(4×20)、平ワッシャー
      黒ガムテ

材料費は約2100円位です

まずは材料を図面の寸法に切り出していくとこんな感じに↓



これらをつけるためダンプラを加工して行きます
ダンプラは1200×600に切り出し

覗き窓を付ける下書きをして、切り出します。
この作業ですが地味です。たぶんこの行程が一番時間が掛かっていた気も。。。



なんとか加工作業も終わり、ガムテで覗き窓を装着!!



おぉ
なんかそれっぽく雰囲気が少し出てきたかな?

ついでに、フロントに補強バーを付けます



後は残りのパーツ類(取っ手)をダンプラに穴を開けてネジ止めしてっと



完成!!



作ってみると意外と大きい事が分かる
これならお尻と頭はなんと隠せるかなぁ

17日のゲームが楽しみですヾ(〃゚ω゚)ノ

  


Posted by せんじーの  at 23:59Comments(0)雑記

2009年12月10日

【続】M4 SOPMODががが・・・

前回の続きです

リアのところがすっぽ抜けてしまったM4 SOPMOD



マルイへ発送後しばらく音沙汰が無く、どうしたものかと思い始めた送った日より一週間
担当者から℡来ましたヽ(。ゝω・。)ノ

担:『今回の修理見積もりですが、工賃のみの代金となります』
煎:『(アレ? 最初パーツ費用が掛かるようなこと言ってなかったか)
   (意外と大したことなかったかな?)』
担:『つきましては、これで問題が無ければ修理をさせて頂きます』
煎:『もちろん、それでお願い致します。』
担:『それでは、今日明日に修理して発送致しますので宜しくお願いします』
煎:『(ほぇー仕事早いなぁ)宜しくお願いします』

みたいなやり取りをしました。

電話より二日後、マルイより届きました



パッケージ・・・
普通です。



肝心の中身はっと
おぉw
ちゃんとなおっとるc(´ω`*)

 

ん?
なんかはいっとる
請求書と受領書ですね

ん?
(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

ありょ
請求書の代金欄が『無料』になってるwww
工賃が掛かるとか言っていたような…
結果的に修理費が最初に送った送料だけで済んでよかったヽ(。ゝω・。)ノ
マルイさんありがとう!!

ちなみに、受領書はサインして送りかえさなければならないみたいです。

  


Posted by せんじーの  at 06:03Comments(6)雑記

2009年12月09日

M4 SOPMODががが・・・

先月の出来事です
M4 SOPMOD 従来製品より剛性の高さ等が売りでした。

どうしたのでしょうか?
我が家のM4 SOPMOD色々とあって首がもげました

フロント?
いえいえ、リアの首です



自分残念な事に銃をバラして治す事が出来ません(´ω`。)
しょうがないのでマルイさんに修理をお願いすることに

取り合えず、説明書に記載されているアフターサービス部にコール。

どうも、修理代は全て自分持ちみたいな事を伝えられ、
取り合えず見積もり希望で送ってくれみたいな事を要約すると言われました。

そんな分けで新聞紙に包んで発送。



たまたま、アラビア語の新聞が手元にあったのでそれで来るんで郵便局に行ったところ

煎じ『送料調べてもらえますか?』
局員『どこの国ですか?』
煎じ『ん? 東京都ですが』
局員『あぁ東京都ですか。 はい。分かりました』

紛らわしかったですかねw

次回へ続く。。。


  


Posted by せんじーの  at 15:33Comments(2)雑記

2009年12月09日

初めまして

始めなので簡単に自己紹介でも

こんにちは、マー軍曹と申します。
最近何かとタクトレが熱いです



名 前 : マー軍曹
所属部隊: SpecialOperationsHorse ↓HP 
http://specialoperationshorse.hp.infoseek.co.jp

メイン装備はUSMCでA&KのM249を使っています



私もそうですが、我が隊にはラストゲームになると馬に変身してしまう病気を持っている人が何名か居ます!
指を指されるとエクスタシーを感じるのでかまってあげてくださいw

ぼちぼちに装備やゲームなどミリタリーな更新をしていきたいと思います(。>ω<。)ノ
  


Posted by せんじーの  at 15:03Comments(0)雑記