スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年02月22日

【次世代M4リポ化】

【次世代M4リポ化】
フロント配線&アウターバレル窪みを利用してリポ化してみました。
純正レールが装着された状態でバッテリー収納する事が条件



スペースに余裕はほとんどありません。
むしろ、『よく入ったな』と言った感じです

【リポ化にしてみて】
●ココが(・∀・)イイ!
・レールの間にバッテリーを入れられた事!!(外観がスッキリ)
・セミにおいてほぼ絶対に噛まない事!!(セミ不調の悩みから開放)
・セミの切れが良い!!(バッテリーを変えただけでこれだと、快調の一言)
・バッテリーが軽い!!(コード類含め約50g)
・バッテリーが安い!!(使用中の物は約1800円)
・充電時間が短い?(約40分程度)
・ニッケル水素に比べ寒さに強い!!

●ココが(・A・)イクナイ!
・容量が少ない!!(7.4V800mAh場合:大体600発位)
・コネクタを変更したため互換性に難(もっとも他の手持ちはミニミなので余り関係無い?)
・残容量に気を付ける点

と、現状での使用感はこんな感じ
そして、今回リポにしてみて一番の恩栄は【セミでの快調さ】これに尽きます
これであの煩わしさから開放されたと信じたい

ただ、まだ運用時間が短いのでこれからどうなって行くか分かりませんが、たぶん大丈夫だと信じています。
新品次世代M4をリポの癖で運用した場合どうなるのか今後が楽しみです
※リポでしかこのM4は動作させていません。
※上記はSOPMODと比べて見ての話です

●リポ化やセミ不調に悩んでる方の参考になれば幸いです。

・・
・・・
・・・・
・・・・・

【リポ化までの下り】
次世代SOPMODを購入・運用して早1年ちょっと。
たった一年でこれ程不調になった電動ガンは初めてでした。

修理に出したり、セミが噛み易くなったり、バッテリーが寒さに弱いなど
一年間ちょっと付き合って参りましたが、個人的にはあの状態で付き合うのはもう無理です。

この機会に一新次世代M4に切り替えて過去の教訓を活かそうと思い立ちました

《切り替えの主な理由》
①:セミでの不調
②:純正バッテリーの耐寒性問題
③:ストック交換性の不可

《解決に向けて》
①について
バッテリーをリポ化し、セミ・フル共に純正バッテリーより快調にする
今まで使った物に関しては癖があると思われるので売却し、新規購入

注:9.6v化も考えましたが内部破損の話を聞いていた、目の辺りにした実情で却下

  
②について
リポに関して耐寒性は-1℃までは快調に動くらしいので、リポ化

注:クレーンスットク内に入れて既存SOPMODで運用も考えましたが、セミの癖を考えると買え替えが無難と判断

③について
フロント配線でないと多分無理でしょう。
自分でアレをやるのは大変そうだったので

総合的に一ヶ月位悩んで次世代M4の購入、リポの導入に決めました。

《決め手》
・中古SOPMODの市場価格が高い(次世代M4を半値以下で購入できました)
・リポ化への投資金額安い(充電器+バッテリー2本で1万4千円)
・『香港マニア』さんで次世代M4が安く発売中(3万2千円)
・友人からRASを無償提供
・セミでの癖がまったくない
・アウターバレルにバッテリー用の窪みがある
・フロントバッテリーが可能

等々の理由により決断。
何だかんだで掛かった費用は合計で『約3万円』でした。
まぁ「落としどころだったのかなぁ」と自分では思っています
ただ、リポ化の恩栄は値段以上の物はありました。

二番煎じも現状ではリポ化をオススメします。
取り扱い方法は当然ものなのでありますが、その恩栄は大きいです!!

とこんな感じで誰か様の参考にでもなれば幸いです
長々とありがとうござました。



◆補足◆
【使用バッテリー】
enLipo800mAh 2セル スティックタイプ


【使用充電器】
エンルート製L4チャージャー


【参考サイト】
購入先:トリガートーク
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/trigger_talk

メーカーサイト:エンルート
http://www.enroute.co.jp/store/
  


Posted by せんじーの  at 19:42Comments(2)ライフル