スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年03月29日

【タクトレ】自主タクトレ

日々直向に反復練習


以前MPTTCで習ってきた事を実践トレーニング
毎日の積み重ねが本当に大事だなぁと痛感。

前回初めてやった、『スルー、サーチ、カバー』
気をつけても時々忘れてしまう;;;
他にも、やっていて気になるポイントなんかもあったりなかったり

秋田遠征タクトレに向って日々精進精進

来月はI.B.Fの『Sas-T』さんの方でもコーストレーニングが開催されるみたいなので楽しみです♪
行ければいいのですが・・・  
タグ :タクトレ


Posted by せんじーの  at 23:55Comments(10)タクトレ

2010年03月23日

【タクトレ】MPTTC主催タクトレに参加してきました


MPTTC主催タクトレに参加された皆さまお疲れ様でした!!

朝から日が暮れるまでタクトレを出来て本当に充実した一日!!
得るものが多く、そして凄く楽しかったO(≧∇≦)O
これもひとえに参加された皆様、教官のお陰です
ありがとう御座いました

そして、次回も宜しくお願い致します。



◆MPTTC主催タクトレ◆

自分タクトレの講習会に参加するのは実はこれが初めてだったりします。
今回のタクトレには『スタンダードクラス』と『ベーシッククラス』の2コース

タクトレ初心者の自分は当然ベーシッククラスを受講させて頂きました。
同クラスに集まった人数は6名で自分的には丁度良いかなと
それでは当日の様子をさくっといきます。

◆タイムテーブル◆
09:25 主催者挨拶、教官紹介

【タクトレ開始・レンジイン】
09:28 安全管理、銃口管理、各種スタンディングポジション等について説明、実施

10:40 休憩
  50

10:50 各種ニーリングポジション、各種プローン、各種リロード等について説明、実施  

12:00 昼食
13:00

13:00 ハンドガン保持方法、各種トランディション、前後・横ムービングシュート等について説明、実施

14:00 休憩
  15

14:15 バリケード射撃、コーナークリアニングテクニック等について説明、実施
     (スタンディングポジ、ダブルニー等で実施)

15:20 休憩
  30

15:30 応用射撃(横移動射撃、バリケード、足元障害物、セフティー、プレッシャー等)を混在したコースを1人づつ実施
     ・・・言葉で説明するのが難しい

16:10 休憩
  25

16:25 応用射撃(バディー、バリケード、リロード、カバー、移動、プレッシャー等)を混在したコースをバディーで実施
     ・・・きっと名前のあるトレーニングだと思うのですが、学が無くて分からなくてごめんなさい。

17:00 終了

◆参加者のプライマリー、セカンダリー◆


M4率がハンパないです。というか、ほぼM4
CQB研究会の時には、89式が半分を占めて居たのにwww
しかし、銃が揃って並んでるとカッコイイなぁ

◆受講中の写真◆


横ムービングシュート時の写真です
教官が一回づつ後ろにつき、親切にアドバイスをくれます。貴重なアドバイス感謝します


左:バリケード射撃の説明と展示
一つ一つの理由や理屈を交えて頂いたお陰で説明が分かりやすかったです。

右:応用射撃の展示
教官がやると"さすがカッコイイなぁ"とかまず思いました
人の動きを見るのも凄く勉強なります

◆感想◆

やっぱりタクトレ凄く楽しいよw熱いよww
今回のタクトレには身内3名で参加させて頂いたけれど、帰りの車内はひたすら受講したタクトレの話で盛り上がり
その熱は冷めず
自宅付近のレストランでは、動画を見ながら晩食をして23時に解散。
普段行っているサバゲーより熱かったのでは?と思うくらいでした。

タクトレというジャンルに友達を誘ったことに最初は少し不安がありました。が、
やってみれば、自分含め皆大満足の充実した一日でしたw

今回色々と自主タクトレするネタを多く頂く事が出来たので、これから練習しつつやってみたいと思います

来月の秋田遠征タクトレが待ち遠しいいぃ><
  


Posted by せんじーの  at 16:15Comments(2)タクトレ

2010年03月08日

【タクトレ】 CQB研究会に参加してきました

先日のCQB研究会に参加された皆様お疲れ様でした!

タクトレ関係のイベント、きっちとしたのは今回が初めてだったりします。
それもあって告知を知った日よりかなり楽しみにしていました。

開催地が関西だったけれども、そんな事は些細なこと
それ以上に得るものが多く参加出来て本当に良かったです

主催者様、参加された研究生様達のお陰様で充実した1日を過ごす事が出来ました!!
本当にありがとうございます!!

今後も行われるようでしたら、また関東からやってきます!!

むしろ、また開催して欲しいです!!
主催者様は大変だと思われますが・・・


それでは当日の様子を報告していきたいと思います。

◆タイムテーブル◆
13:15 集合写真
13:20 プロローグ、基本説明、銃口管理
     (今回の研究生の半数以上がタクトレ初経験)

13:40 素振り、基礎実射(プライマリー、セカンダリー使用)

14:00 移動について(ここではドライファイアで前後の歩き方について)
     (ゴメンナサイ。ちゃんと記録してなかったorz) 

14:15 スイッチング(プライマリー、セカンダリー使用)

14:30 休憩
14:50

14:55 リロード(プライマリーでタクティカルリロードの練習)

15:30 前進移動射撃(プライマリー、セカンダリー使用)

15:45 トランディション(プライマリー→セカンダリー)

16:20 休憩
16:40

16:45 アレ…名前が分からない…
     肩に乗せて顎付けでする射撃について

16:55 モガディシオでやったトレーニングが名前の由来のトレーニングだったと思う・・・というか、場所名も違う気がする・・・
     (ほんとにゴメンナサイ。メモし忘れましたorz)【モザンビークが正しかったです。スミマセン】

17:30 研究会終了

大まかな流れはこんな感じだったと思います。
上には書ききれない事、補足説明や注意点についても所々で話題に上がりました


◆トレーニング場と標的◆


屋根付で雨天でも出来る素敵なところ


◆研究生のプライマリー、セカンダリー◆


【プライマリー】
M4系: 9丁(ナイツPDW、HK、SCARも含みました)
89式系:7丁
FAMAS、SIG552が1丁

【セカンダリー】
グロック系:6丁
SIG系:6丁
M9系:3丁
ガバ系:1丁(自分今回はめっちゃ少数派ww)

【サイト】
アイアン:5
EoTech系:7
Aim系:6

・・・だと思います。多分
今回初めて銃をこのように管理しましたが、安全管理ナイスです



一番左の主催様のマズルカバーナイスですbb

ここで教えて頂いた銃口管理は是非身内に広めて行きたいです。
むしろ、広げます!
意識しだすと今まで余り気にしていなかったのが恥ずかしいぃ(ノω`*)ノ"


さて、肝心の開催中の様子ですが主催者の2mouseさんの方で動画がupされているのでそちらの方が分かりやすいかも;;
写真も実はup出来るほど撮れてなかったりもします;;

こんな感じだったよーってのが伝われば何よりです


一番最初のブリーフィング。注意事項などの説明がありました
2mouseさん司会・進行本当にご苦労様でしたm(_ _)m


実際に練習中ですね


自分、普段は撮っている側なのでどんな格好・フォームをしているか反省できていなかったですが、
撮られてみると色々と気付く点や反省する事があるなぁと感じる一枚。


今回参加してみて色々と学ぶ事が多く、やっている最中は疑問を投げかけるばかりになってしまいなんだか少し申し訳ない気持ちです。
それでも、多くの考え方や理屈を知る事ができてとても勉強になりました。
本当に参加者の皆様ありがとうございます。

これからも色々と見たり、参加したりして多くの事を学んでいきたいですね。
  
タグ :タクトレ


Posted by せんじーの  at 16:20Comments(5)タクトレ